コストコに行く前に買うものの在庫を知りたい!そんな時に、簡単に在庫を確認する方法を解説します。
コストコカスタマーセンターのAIチャットで確認する
実はコストコの公式ホームページではAIが自動で在庫を調べてくれる機能があります。
例えばこんな感じで「ホノルルクッキーの在庫はありますか?」と質問すると、
在庫はありますと言った感じで返してくれます。
ただしこれはその日の開店時点の在庫を調べているので、時間や日にちががズレればなくなっている場合もあるので注意が必要です。
【手順1】コストコオンラインアプリを起動またはブラウザでアクセス
(アプリの場合)もっと見る→カスタマーサービス・お問い合わせ
(ブラウザの場合)ページ最下部→カスターマーサービス
【手順2】チャットで相談を開始
チャットで相談→倉庫店について
【手順3】注意事項を読み、在庫を質問する
倉庫店の商品在庫のご質問→注意事項に同意します
【手順4】確認したい商品の詳細を入力
商品名と商品番号がわかれば入力して「確認」ボタン
わからない場合はそのまま進み、担当者に伝えてみてください。ただしとても忙しいと思うので、なるべく商品名や商品番号を調べてからチャットを開始するのがおすすめです。
【手順5】回答を待つ
待っていると、担当者が在庫を調べてくれます。この時にページを閉じてしまうとチャットが終了してしまうので、この画面のまま待機しておきましょう
時間帯によっては繋がりにくいので注意が必要です。
※【重要な注意点】※
必ず確認してから、お問い合わせしましょう。
- 開店時の情報を元に回答しているので、在庫の有無を確実に約束するものではありません(参考程度に)
- 混みあっているため、複数商品のお問い合わせはできません
- 生鮮食品、デリカやパン、ケーキなどのコストコ内で作っているお惣菜系の在庫は案内できません
- 購入制限のある商品の在庫確認はできません
- 商品の色やサイズ、柄なども確認できません
- 在庫の具体的な数や入荷予定日などは確認できません
在庫確認しやすい時間帯
一週間を通して、特にオープン時間帯の9時頃は繋がりにくいので気長に待ちましょう。
LINEオープンチャットを活用する
「LINE」のオープンチャットという機能が手軽でおすすめです。
共通の趣味を持った仲間と話せるグループLINEのような感じで、コストコ好きが集まっているLINEのオープンチャットがたくさん存在しています!
実際の使用例はこんな感じです↓
グループLINEの規模は様々ですが、私が参加している「コストコ入間」のオープンチャットは2,000人近くが加入しているので、誰かしらコストコ内にいて情報を共有してくれますよ。
もちろん聞くだけでなく、自分がコストコに入った際は積極的に答えるようにしておくのがベスト👍
オープンチャットのグループ毎にルールが定められていることが多いので、しっかり確認してから参加しましょう。
コストコ入間のオープンチャットグループは店内写真の投稿が×となっており、みなさん非常にマナーが良くて大いに活用させていただいてますm(__)m
【手順】ホーム画面の検索から「コストコ」を検索
検索すると、店舗ごとのオープンチャットがいっぱい出てきます。自分がよく行く店舗のグループに入るのがおすすめです!
だいたいどのグループも2,000人前後いるみたいですね。
ちなみに参加する際は匿名の名前とアイコンを選択することができるので、個人情報はバレません。私もてきとうな名前を付けて参加しています😎
まとめ
個人的にはLINEオープンチャットを日常的に利用しています。
とはいえ特定の物を買うためにコストコに行く!という買い物スタイルじゃないので、自分が在庫確認をすることがほぼないですが(笑)
比較的コストコに行く回数が多いので、在庫を回答する側/味の感想などを喋ったりうすることの方が多いです。
みなさん匿名なのでとても気楽ですし、2,000人もいるのでお返事も早いです👀
マナーを守って是非利用してみてくださいね!