ハミングウォーターのお湯だけ出ないのは故障?対処法と交換手順まとめ

ハミングウォーターのお湯だけが出ない状態の対処法をまとめました。

節子が独自に考案した応急措置も紹介してるので、同じ症状の方は参考にしてください!

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ハミングウォーターからお湯が出ない原因

電源をいれるとパネルが点灯する

ボタンを押しているのにお湯や水が出ない場合、まず「電源が入ってない」などのケアレスミスの疑いがあります。

こちらのチェックリストを使って確認してみてください!
考えられる原因対処方法
給水タンクに水が入ってない給水タンクに水をいれる
ロック状態を解除してないロック状態を確認して解除する
電源プラグがコンセントから抜けている電源プラグをコンセントに挿しこむ
停電、またはブレーカーが落ちている配電盤を点検する

フィルターのとりつけ不備

フィルターがホルダーにしっかり取り付けられているか確認
フィルターの先端や挿込み口にゴミがついてるゴミを取り除く
フィルターの交換時期が過ぎてる新しいフィルターに交換する
給水タンクの接続が悪い給水タンクがしっかりセットされているか確認する
1分間以上連続で水を出したもう1度利用したいボタンを押す

「故障かな?」と思っても実は簡単なミスが原因だった、というケースが多いです。

上記の原因に当てはまらないのにお湯だけが出ない、という場合は次の方法を試してみてください。

節子流!お湯が出ない時の対処法

  • お湯が出ない症状は、ECOモードを使った後寒い日に集中。
  • なので、なんらかの理由でサーバー内のお湯が一定の温度まで上がりきらず出なくなったと推測できる!

つまり、お湯の温度が上がれば問題なく出るかもしれない!ということで節子が編み出しのが以下の手順。

  1. 再加熱機能を使う
  2. お湯ボタンを長押し(10秒~20秒程度)

たったこれだけです!

手順1:再加熱機能を使う

再加熱機能を使うとサーバー内部のお湯の温度が90℃前後まで上がります。

ハミングウォーターの再加熱機能の温度

再加熱をする手順は簡単です。

  1. ロックボタンを1回押す(完全ロック状態にする)
  2. 温水ボタンを3秒、長押しします
  3. 「ピー」と起動音がなって再加熱が始まります

再加熱中は温水ボタンが点滅し、再加熱が終わった時点でアラームが鳴ります。

手順2:お湯ボタンを10秒~20秒長押しする 

再加熱が終わったら後はお湯ボタンを「出るまで押し続ける」だけです。

どのくらいでお湯が出るかは日によりますが、大体20秒も押せば出るようになります。

あくまで自己流ですが、今のところこの方法でほぼ100%対処できています。

お湯だけが出ない場合は故障の可能性大

ハミングウォーターのお湯だけが出ない、という症状はサーバー本体が故障してしまった可能性が高いです…。

サーバー故障時の症状
  • お湯だけ出ない
  • 冷水・常温水は問題なく使える
  • 再加熱をしても症状が直らない
  • 電源を抜いて再起動しても症状が直らない
  • フィルターを取り替えても症状が直らない
ちゃんとお湯が出る日もありましたが確率は半々といったところ。

調べてみると、SNS上でも似たような症状に悩まされてる方がいました。

中には1年間で3回もお湯が出なくなった人も…。

故障の場合は無料で交換できる

  • お湯だけが出ないサーバーの故障は、サポートセンターに連絡すると無料で交換対応してもらえます!
問い合わせから3日後には新しいハミングウォーターが使えるようになりました。

交換には2つのデメリットがあります

  1. 交換するサーバーの宅配時間を指定できない
  2. 交換されたサーバーの回収の時間を指定できない

1日家にいないといけなくなってしまうので注意してください。

交換手順

  1. サービスセンターにサーバー故障の連絡をする
  2. 新しいハミングウォーターの配達日を決めて配達してもらう
  3. 梱包材が配達されたら故障したハミングウォーターを梱包する(連絡から2~3日後)
  4. 集荷専用ダイヤルに集荷を依頼して梱包したハミングウォーターを発送する
サービスセンター

ハミングウォーターの梱包・発送の手順

初めてだと少し混乱するかもしれないので、節子が故障したハミングウォーターを梱包して発送する時の手順を写真つきで解説します。

事前準備

  • サーバー内の水を全て出し切る
  • 給水タンクの中も空にして乾拭きしておく

手順1:梱包資材を受け取る

届いた梱包材

ハミングウォーター契約時に登録した住所に梱包資材が送られてきます。

ダンボールの中には以下の4つ梱包キットが入っています。

  • 本体カバー
  • 底カバー
  • 着払い伝票
  • 取扱説明書

手順2:取扱説明書通りに梱包する

梱包手順

梱包の手順は、イラストつきの説明書の通りに進めていけば難しくありません。

まずは底マットにサーバーをのせる

ます向きをしっかり確認して、底カバーの上にサーバーを置いてください。

サーバーは成人男性なら1人で十分に持ち上げられる重さですが、2人で作業した方が簡単で安全です。

次にウォーターサーバーの上から本体カバーをかぶせます。

本体カバーをかぶせる

上からスポッとかぶせるだけです。

コードをポケットにいれる

このとき本体カバーのスリットからウォーターサーバーのコードを取り出して、コードポケットに入れてください。

留め具を6ヵ所留める

上下の留め具を6ヵ所止めれば、梱包は完了。

手順3:伝票を入れて集荷にきてもらう

伝票をいれて集荷に来てもらう

伝票ポケットに着払い伝票を入れます。

後は伝票に記載してある集荷専用ダイヤルに集荷依頼をして、集荷に来てもらえばOK!

これで故障したハミングウォーターの発送は完了です。

まとめ

  • お湯が出ない時はまずケアレスミスがないか確認
  • 常温水・冷水は使えるのに温水だけ使えない場合はサーバーの故障
  • サポートセンターに連絡することで無料で交換してもらえる

梱包はやや手間ですが、サポートセンターの対応、梱包資材の配達はとても早かったです。

同じ症状で悩んでいる方がいたら、上記の方法で交換してみてくださいね。

節子はいちいち交換するのが面倒なので、ずっと「再加熱→お湯ボタン長押し」で対処しています。

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