ハミングウォーターのお湯だけが出ない状態の対処法をまとめました。
節子が独自に考案した応急措置も紹介してるので、同じ症状の方は参考にしてください!
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ハミングウォーターからお湯が出ない原因
ボタンを押しているのにお湯や水が出ない場合、まず「電源が入ってない」などのケアレスミスの疑いがあります。
考えられる原因 | 対処方法 |
給水タンクに水が入ってない | 給水タンクに水をいれる |
ロック状態を解除してない | ロック状態を確認して解除する |
電源プラグがコンセントから抜けている | 電源プラグをコンセントに挿しこむ |
停電、またはブレーカーが落ちている | 配電盤を点検する |
フィルターのとりつけ不備 | フィルターがホルダーにしっかり取り付けられているか確認 |
フィルターの先端や挿込み口にゴミがついてる | ゴミを取り除く |
フィルターの交換時期が過ぎてる | 新しいフィルターに交換する |
給水タンクの接続が悪い | 給水タンクがしっかりセットされているか確認する |
1分間以上連続で水を出した | もう1度利用したいボタンを押す |
「故障かな?」と思っても実は簡単なミスが原因だった、というケースが多いです。
上記の原因に当てはまらないのにお湯だけが出ない、という場合は次の方法を試してみてください。
節子流!お湯が出ない時の対処法
つまり、お湯の温度が上がれば問題なく出るかもしれない!ということで節子が編み出しのが以下の手順。
- 再加熱機能を使う
- お湯ボタンを長押し(10秒~20秒程度)
たったこれだけです!
手順1:再加熱機能を使う
再加熱機能を使うとサーバー内部のお湯の温度が90℃前後まで上がります。
再加熱をする手順は簡単です。
- ロックボタンを1回押す(完全ロック状態にする)
- 温水ボタンを3秒、長押しします
- 「ピー」と起動音がなって再加熱が始まります
再加熱中は温水ボタンが点滅し、再加熱が終わった時点でアラームが鳴ります。
手順2:お湯ボタンを10秒~20秒長押しする
再加熱が終わったら後はお湯ボタンを「出るまで押し続ける」だけです。
どのくらいでお湯が出るかは日によりますが、大体20秒も押せば出るようになります。
お湯だけが出ない場合は故障の可能性大
ハミングウォーターのお湯だけが出ない、という症状はサーバー本体が故障してしまった可能性が高いです…。
調べてみると、SNS上でも似たような症状に悩まされてる方がいました。
中には1年間で3回もお湯が出なくなった人も…。
ハミングウォーター、1年もたたないのに3台目がまたお湯出ない✋😵✋
— machimasa (@machimasa1) December 27, 2020
こんなに故障するもの(・_・?)
それとも家だけ😭😭😭
我が家のハミングウォーターの温水が一滴も出なくなった。。
— おいも (@latte_38fj38) December 2, 2020
故障の場合は無料で交換できる
交換には2つのデメリットがあります
- 交換するサーバーの宅配時間を指定できない
- 交換されたサーバーの回収の時間を指定できない
1日家にいないといけなくなってしまうので注意してください。
交換手順
- サービスセンターにサーバー故障の連絡をする
- 新しいハミングウォーターの配達日を決めて配達してもらう
- 梱包材が配達されたら故障したハミングウォーターを梱包する(連絡から2~3日後)
- 集荷専用ダイヤルに集荷を依頼して梱包したハミングウォーターを発送する
ハミングウォーターの梱包・発送の手順
初めてだと少し混乱するかもしれないので、節子が故障したハミングウォーターを梱包して発送する時の手順を写真つきで解説します。
事前準備
手順1:梱包資材を受け取る
ハミングウォーター契約時に登録した住所に梱包資材が送られてきます。
ダンボールの中には以下の4つ梱包キットが入っています。
- 本体カバー
- 底カバー
- 着払い伝票
- 取扱説明書
手順2:取扱説明書通りに梱包する
梱包の手順は、イラストつきの説明書の通りに進めていけば難しくありません。
ます向きをしっかり確認して、底カバーの上にサーバーを置いてください。
サーバーは成人男性なら1人で十分に持ち上げられる重さですが、2人で作業した方が簡単で安全です。
次にウォーターサーバーの上から本体カバーをかぶせます。
上からスポッとかぶせるだけです。
このとき本体カバーのスリットからウォーターサーバーのコードを取り出して、コードポケットに入れてください。
上下の留め具を6ヵ所止めれば、梱包は完了。
手順3:伝票を入れて集荷にきてもらう
伝票ポケットに着払い伝票を入れます。
後は伝票に記載してある集荷専用ダイヤルに集荷依頼をして、集荷に来てもらえばOK!
これで故障したハミングウォーターの発送は完了です。
まとめ
梱包はやや手間ですが、サポートセンターの対応、梱包資材の配達はとても早かったです。
同じ症状で悩んでいる方がいたら、上記の方法で交換してみてくださいね。
節子はいちいち交換するのが面倒なので、ずっと「再加熱→お湯ボタン長押し」で対処しています。
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