コストコでは会員の特典として二大保証という制度があります。商品に満足できなかった場合は返品・返金が可能という仕組み!
利用にあたってのルールや流れを解説します。
コストコの返品保証とは?
コストコで購入した全ての商品に対して、満足できなかった場合、商品と引き換えに代金を全額返金してもらえる仕組み。
不良品はもちろんのこと、使い勝手の悪かった家電や味に対して満足ができなかった食品も返品することが可能です。
ちなみにコストコのサービスに対して満足できなかった場合は、年会費を全額返金してもらうことができます。返品保証とあわせて会員の二大特典になっています。
返品するときの手順
- コストコへ連絡(レシートに記載された電話番号またはカスタマーサービス)
- 名前・会員番号と購入履歴の確認
- 商品とレシートを持参してお店へ向かう(食品の場合、賞味期限があるので写真を撮影をお願いされる可能性あり)
- 返品&返金処理完了
電話で聞いたところ、「会員証の本人が来店すること」がお約束で、家族の方では返品対応はできないそうです。
気持ちよく返品サービスを受けるためにも、この点は注意しておきたいですね!
返品カウンターでの流れ
まずは返品する商品を含む「お買い物レシート」を返品カウンターへ提出します。
すると、現金で返金するかクレジットカードで返金するから聞かれるので、ここはお好きな方を選んでください。
今回クレジットカードに返金をお願いしたので、レシートが3枚になりました。
- 前回お買い物時のレシートをいったんすべて取消て返金
- 返品商品の金額をマイナスした金額で再度クレジットカード決済
- それぞれのレシートにサインをして完了
記録として残したかったのでクレカに返金していただきましたが、現金で返金してもらった方がはやいと思います💦
食べ物をあけたら腐ってた!どうすればいい?
- まずは落ち着いて、商品の写真を撮影する
- 腐っていた部分やおかしい点をメモしておく
- レシートを用意し、コストコ倉庫店へ向かい、返品カウンターへ行き手続き
食品なので、現物は腐ってしまうので廃棄してしまってOK。腐らない物であれば、現物を保管して持って行ってあげるのがベストです。
食品の返品は状況により対応が異なるため、倉庫店のカウンターで相談するまたはカスタマーサービスにお問い合わせするのが良いです。
とにかく一番大事なのは購入後なるべく早くコストコへ電話をかけることです!
壊れていた、使いにくかったなど、その他の商品の返品
家庭用電化製品の返品
全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、空撮カメラ(ドローン)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電など、購入日より90日間返品ができます。
※購入日より90間過ぎるとすべての保証やサポートは製造メーカーの保証やサポートに限られます。
詳しくはこちら→家庭用電化製品の返品に関するポリシー|コストコ公式ホームページ
ダイヤモンドの返品
一石1カラット以上のダイアモンドの返品は即時に受けることができません。
- 「宝石類預かり証明書」を発行し商品を店舗に預ける
- コストコ指定の宝石鑑定士が調べる
- 購入時に受け取った鑑定書などの全ての原本書類の提出
- 鑑定で確認が取れ次第返品処理
貴金属類は買ったことがないのでわからないのですが、なかなか返品するのが大変そうですね(;´・ω・)
詳しくはこちら→ダイヤモンドの返品関するポリシー|コストコ公式ホームページ
コストコオンラインの商品を返品をするときは?
コストコの公式通販サイトで購入した商品を返品するには、ご自身でネット上での手続きが必要になります。
小型商品の返品手順
対象:コストコオンラインで購入した食料品、雑貨、おもちゃ、酒、衣類等の小型商品
- コストコオンライン>マイアカウント>注文履歴から返品手続きを行う
- ヤマト宅急便を取り扱っているコンビニエンスストアやヤマト運輸営業所に商品を持ち込む
- ヤマト宅急便の着払伝票に必要情報(コストコ物流センター住所、お客様情報、9桁の注文番号)を記入し、発送
※ヤマト運輸株式会社の宅急便以外で返送された商品は返品できません。
または最寄りの倉庫店のカウンターに商品を持ち込み、返品することができます。
詳しくはこちら→オンラインで購入した小型商品の返品について|コストコ公式ホームページ
大型商品の返品手順
対象:コストコオンラインで購入したテレビ、白物家電、ベッド、家具などの大型商品
- コストコカスタマーセンターへ電話(057-003-2600)
小型商品と違い、ご自身の都合で返品したものに関しては配送料は負担する必要があります。
- 自分都合で返品→商品に対する返金はするが、配送費用は自分負担
- コストコ都合で返品→配送費用もコストコが負担
自己都合とは…ご自身での注文ミス(サイズ違い、色違い、数量違い)・届いた商品が希望と違う・性能や品質が思った物と違う・商品が不要になった・コストコ以外で安い商品を見つけた等々コストコ側に非が一切ない場合の返品
詳しくはこちら→オンラインで購入した大型商品の返品について|コストコ公式ホームページ
返品するとき、気まずくならない?
不良品や破損品ならともかく、味が気に入らないだけで返品…「それってどうなの?」とか「嫌な顔されないかな~」とか、いろいろ気になる部分もありますよね!
コストコ代表取締役のケン・テリオ氏は以前テレビで「品質も価格も最高を追求するので、満足できないものはどんどん返品して欲しい」ということを言っていました(確かカンブリア宮殿だったと思います。)
つまり…会員になった方が満足できない低品質の商品を返品することによって、より品質の良い商品を素早く揃えられるので逆に良いんじゃないか?と思いました。
消費者が悪いと思った商品はさっさと排除して、人気の商品だけを並べて置くというコストコらしいやり方で最高を追求してる感じがしてとても好きです!
返品に関する賛否両論はたくさんあると思いますが、悪用しない限りはwin-winの良い制度だな~と感じます。※購入履歴や返品履歴はしっかり会員番号と紐付けされているので、悪用したらすぐにバレます。
実際に食品を返品した時の体験レポート
3回目:韓国冷麺(2023年9月)
こちらは返品ではなく、コストコのミスによる返金という形になっています。
こちらは私が大好きな韓国冷麺なのですが、大阪門真コストコオープンで2個買って1個分の値段だったところ、普通に2個分の値段でのお会計になっていました(笑)
返金してもらうのも面倒だったので放置していたら、メンバーシップカウンターで呼び止められて返金手続きをしてくれましたよ~👌
1個分のお値段998円を返金してもらいました。こういったこともきちんと対応してくれるのは誠実で良いですよね!
何かおかしいなと思ったら、迷わずメンバーシップカウンターに声をかけましょう◎
2回目:むきにんにく(2021年5月)
我が家ではニンニクを使うことが多いのですが、大量のむきにんにくが売っていたのではこれは良いや!と思って購入。
しかし開けて見ると…
ギャー!!!カビだらけに…!?
買ってから1日ほど寝かせていたのがいけなかったのかな…1日でこうなったりするわけないよね…?とりあえず写真だけ撮っておいて…、返品できるかカウンターに行って聞いてみようということで、実際の商品はカビまみれだったので袋に包んで全て捨ててしまったのですが、写真とレシートを持って返品カウンターに行ってみたところ、快く返金してくださいました。
1回目:スライスマンゴー(2017年頃)
家族からリクエストがあり購入したスライスマンゴーを返品した時のお話です。
スマイルカットされたマンゴーがたっぷり入っていて、甘くて美味しいマンゴーを期待して買ったのですが食べてみるとイメージとはかなりかけ離れた味…!
写真でみても分かると思いますが、どちらかと言うと乾燥した感じで完熟タイプではありません。
食べてみると固くて酸っぱい。リクエストした家族たちも食べない。
カット済のマンゴーは時間をおいても完熟しないし、劣化するだけなので食べるなら早めに食べなきゃ…でも900gもある…!
レシピをいろいろ考えてみましたが、迫りくる賞味期限…なかなか頭を悩ませます。ホントこの味であってるか疑問もあったので、コストコに問合せしてみました。
コストコに問い合わせたときの電話の内容(概要)
以上がやり取りの内容です。かなり丁寧な対応をしていただきました!
まとめ
という事実を知って、かなりびっくりしました。
後から調べてわかったのですが、マンゴーと聞くと日本では完熟したトロミがあって甘いタイプがイメージしますが、本場フィリピンでは、完熟前のマンゴーを塩漬けしたりタレを付けて、そのままを食べる習慣もあるようでした。勉強になりました。
悩みに悩んだ末、悪いと思いながらも電話したら…かなり丁寧な対応をして貰えて予想外でした!
量が多く珍しい商品が多いので、こういう制度があるのはコストコらしいですね!
自分に合わないと思ったら一度相談しみましょう!コストコの魅力を知る一つになるかもしれません。